반응형

- プロジェクト直下にある各フォルダー(android, ios, web, windows など)は、後でアプリを配布するときに重要になる。(開発中にはこれらのフォルダで作業することはあまりない)
- フォルダーの下にあるファイルは 設定ファイル(configurationファイル)
- .metadataは修正してはいけない。Flutterによる情報やメタデータが自動で管理されている。
- analysis-optionsはアプリを実行する前にエラーなどを教えてくれる。基本的にはデフォルト設定のまま使えばいいけど、もっと高度な開発ではカスタマイズして使える。
- プロジェクト名.iml(例: first_app.iml)ファイルは多くのメタデータや情報が入っていて、他のプラットフォームでもFlutterアプリを作れるようになっている。
- pubspec.yamlファイルはたまに修正して使う必要がある。画像などを使うときは下のようにassetフォルダーを追加して指定した。
pubspec.yamlのassets のコメントを外して下のように設定すると、そのフォルダーにある画像を使えるようになる。
# To add assets to your application, add an assets section, like this:
assets:
- assets/images/dice-1.png
- assets/images/dice-2.png
- assets/images/dice-3.png
- assets/images/dice-4.png
- assets/images/dice-5.png
- assets/images/dice-6.png
반응형
'アプリ開発 > フラッター(Flutter)' 카테고리의 다른 글
| [Flutter]フラッター入門のための最初のプロジェクト始める(IOS&Android画面実行) (0) | 2025.09.14 |
|---|---|
| [Flutter]プロジェクトを修正した後に実行するコマンド(iOS / Android) (0) | 2025.09.13 |
| [Flutter] Paddingの使い方 (0) | 2025.09.11 |