アプリ開発/フラッター(Flutter)

[Flutter] プロジェクトの基本フォルダー構成

shownote 2025. 9. 11. 22:43
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  • プロジェクト直下にある各フォルダー(android, ios, web, windows など)は、後でアプリを配布するときに重要になる。(開発中にはこれらのフォルダで作業することはあまりない)
  • フォルダーの下にあるファイルは 設定ファイル(configurationファイル)
  • .metadataは修正してはいけない。Flutterによる情報やメタデータが自動で管理されている。
  • analysis-optionsはアプリを実行する前にエラーなどを教えてくれる。基本的にはデフォルト設定のまま使えばいいけど、もっと高度な開発ではカスタマイズして使える。
  • プロジェクト名.iml(例: first_app.iml)ファイルは多くのメタデータや情報が入っていて、他のプラットフォームでもFlutterアプリを作れるようになっている。
  • pubspec.yamlファイルはたまに修正して使う必要がある。画像などを使うときは下のようにassetフォルダーを追加して指定した。
pubspec.yamlのassets のコメントを外して下のように設定すると、そのフォルダーにある画像を使えるようになる。
 # To add assets to your application, add an assets section, like this:
  assets:
    - assets/images/dice-1.png
    - assets/images/dice-2.png
    - assets/images/dice-3.png
    - assets/images/dice-4.png
    - assets/images/dice-5.png
    - assets/images/dice-6.png

 

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